宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)は、今から約400年前に木造洋式帆船
「サン・ファン・バウティスタ」号に乗って、石巻から出帆した慶長遣欧使節の歴史と帆船文化を伝える博物館です。
1993(平成5)年に建造された木造復元船「サン・ファン・バウティスタ」号を4分の1スケールで忠実に再現した展示や、船の解説・帆を張った姿の再現などをAR(拡張現実)コンテンツで楽しめます。
歴史好きな方はもちろん、親子でも楽しみながら学ぶことができますので、みなさまぜひご来館ください。
現在の石巻市月浦から出帆する様子
を、臨場感あふれる音と映像で再現。
常長とともに大海原へ旅に出ましょう!
日本の画家山口晃さんが制作。 一目で見渡す「慶長遣欧使節の旅」は圧巻です。
17世紀の世界地図「坤輿万国全図」を地球儀で表現。 慶長遣欧使節の旅のスケールを感じることができます。
支倉常長とローマ教皇の謁見の様子 を、精巧なレリーフ(浮き彫り細工)で再現。色鮮やかな映像を照らすことにより、当時の華やかな雰囲気を体感できます。
伊達政宗・支倉常長の「感情」にせまる物語。 アニメーションと実写・CG を組み合わせた映像を迫力ある大画面のシアターで上映します。(約22分)
帆船の建造工程や船内の生活、航海の技術 などを大型イラストで分かりやすく解説。航海用具や船内の暮らしを再現したジオラマも展示しています。
リニューアル前に木造復元船を展示していたドックプールを広場にし、4分の1スケールの復元船(船長14m、高さ13m)を展示。 航海中の支倉常長らが乗船しているので、ぜひ探してみてください。 また、AR(拡張現実)機能により、船内の解説や帆を張った姿をスマートフォンなどで見ることができます。
原寸大のメインマストなど、木造復元船の部材をそのまま展示しています。龍の船首像や九曜紋の展示は迫力満点!華やかな装飾品を近くで見てみましょう。
リニューアルオープンを記念して新グッズが登場! Tシャツやトートバッグなどが新しいデザインに生まれ変わりました。 他にもボールペンやストラップなどの定番商品や、石巻のお菓子なども取り揃えています。 展示を見た後は、ぜひサン・ファンショップへお立ち寄りください。