施設案内
サン・ファン館

宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)は、今から約400年前に慶長使節ら一行を乗せ、太平洋を往復したガレオン船「サン・ファン・バウティスタ」号の航跡や、慶長使節の歴史等を紹介する博物館です。当館は牡鹿半島と太平洋を一望できる景勝地の高台にあり、イタリア風庭園の石巻市サン・ファンバウティスタパークに囲まれています。施設は地図上の等高線をデザイン化、自然と共生型の展望棟とドック棟が丘陵地に組み込まれる形で設計され、1996年(平成8年)に開館しました。
なお開館以来、展示の核であった復元船「サン・ファン・バウティスタ」号は2020年3月末をもってその役割を終え、サン・ファン館では2024年度のリニューアルオープンに向けて、後継船と展示の製作準備が進められています。

シンボルマーク

シンボルマーク

サン・ファン・バウティスタ号のシルエットをデザイン化したサン・ファン館のシンボルマークです。大海原を力強く帆走し、人々の夢と希望を乗せて、未来へチャレンジする心を育むことを願って、図案化されました。船の帆に取り入れた絵柄は、支倉常長ら慶長遣欧使節がその航海で夢を託した『未知の世界への希望(十字架)』、航海の方位の目安となる『月と星々(銀河)』、新たな世界へと運んでくれる『力強い風』、人々の『勇気と団結(ハート)』、それと彼等の使命の基となった仙台藩の『九曜の紋』が表現されています。

愛称・エンブレム・
シンボルカラー

エンブレム

「サン・ファン・バウティスタ」号の名前から生まれた、当施設の愛称が「サン・ファン館」です。公募によって親しみやすく、呼びやすい呼称として決定されました。また、エンブレムはサン・ファン館の持つ歴史性と未来性のイメージを集約したデザインとなっています。
サン・ファン館の使命は、海洋文化遺産を未来につなげていくことです。その大きな夢を乗せて出航するサン・ファン・バウティスタ号が目指すところは、勇気とチャレンジ精神、夢と冒険心にあふれた未来の世界です。そのような世界を、シンボルカラーの意味に込めて「サン・ファン・ブルー」と呼びます。

施設案内
展望棟

慶長使節展示室(常設展示)
慶長使節展示室(常設展示)

慶長使節展示室(常設展示)

慶長使節が派遣された時代と、使節の足跡をジオラマやパネルなどを使ってわかりやすく紹介します。

企画展示室

企画展示室

サン・ファン・バウティスタに関するものを中心に常設展示しており、企画展や特別展も開催します。

ロビー展示
ロビー展示

ロビー展示

サン・ファン・バウティスタ復元船に付けられていた、実物の見張台や船内展示物の他、大航海時代の帆船文化を紹介すると共に、サン・ファン館で所蔵する帆船模型などを展示しています。

セミナールーム

セミナールーム

最大120名程度収容可能な多目的・視聴覚スペースです。講演会・シアター・ワークショップ・昼食会場など、幅広い活用ができます。

サン・ファンショップ
サン・ファンショップ

サン・ファンショップ

サン・ファン・バウティスタのストラップなどのオリジナルグッズのほか、お土産にぴったりな雑貨商品を各種取り揃えております。

施設案内
サン・ファンシアター

大型のハイビジョンで、臨場感あふれる映像コンテンツを上映します。

【上映時間】約20分
◎シアターは原則、途中入退場はできません。入場から退場まで係員の案内に従ってください。
◎上映スケジュールについては、別途館内の掲示板にてお知らせします。※開演時間までにシアター入場口前にお集まりください。
◎定員は48 人(車イス1台)です。定員に達した場合は次回以降の入場となりますのでご了承ください。
◎上映作品の撮影・録画・録音・飲食・喫煙・ペットの連れ込み等は禁止しております。

※他のお客様の迷惑となる行為があった場合には、退場していただく場合があります。
※上映内容は、時期により変更となります。
※機械点検等の事情により休止となる場合がございますので、予めご了承願います。


『サン・ファン・バウティスタ VR船内ツアー』

2017年にアーカイブされた復元船サン・ファン・バウティスタ号内の様子と、上空からの光景を当館アテンダントがご案内!高精細なコンピューターグラフィックスにより再現したサン・ファン・バウティスタ号を、臨場感あふれる大型スクリーンに映し出します。また館内には、4Kモニターによる「VR操作体験」も設置しています。

サン・ファン・バウティスタVR船内ツアー
サン・ファン・バウティスタVR船内ツアー
サン・ファン・バウティスタVR船内ツアー
夢の果てまでも
『夢の果てまでも』(約20分)

17世紀初頭のサン・ファン・バウティスタの航海や支倉常長らの興奮に満ちた旅路を紹介します。

施設案内
石巻市サン・ファン・バウティスタパーク

サン・ファン館に隣接する石巻市サン・ファン・バウティスタパーク(略称:サン・ファンパーク)は、慶長遣欧使節の歴史的な偉業をたたえ、市民の文化活動の向上に資し、合わせて市民の憩いの場を提供するために設置されました。イベント会場としても使用される「サン・ファン広場」を中心に、遊具、芝生広場、休憩所などが併設されています。

サン・ファン広場

支倉常長らが見たイタリア広場をイメージして作られています。中央広場は、野外ステージを中心に放射線状に彩られたタイルと周囲の緑が美しく調和しています。

噴水
サン・ファン広場
コロネード
西ウイング
ドック棟エントランス
東ウイング
パーク内には子供達も楽しめる各種遊具が設置されています
高台からの眺め
記念植樹・石碑等
DREAM BELL 夢をかなえる金
DREAM BELL 夢をかなえる鐘
サン・ファン・インフォメーションセンター
サン・ファン・インフォメーションセンター(休憩所)

屋内スペースでは三陸地域~石巻圏域、牡鹿半島のパンフレットコーナーがあり、観光案内を行っております。自動販売機や飲食可能な休憩スペースも併設されています。
◎利用時間:午前9時から午後5時まで

立体駐車場
サン・ファンパーク立体駐車場

◎営業時間:午前9時から午後9時まで(公園は常時開放)
◎駐車台数:乗用車310台(車高2.1m まで)/大型駐車場・駐輪場併設

石巻市サン・ファン・バウティスタパーク
行為許可申請(利用貸出)について

MIYAGI SANT JUAN BAUTISTA MUSEUM