サンファン館

イベント情報・お知らせ
お知らせ

#

お知らせ

2021.05.28

立体駐車場をご利用のお客様へ

地下階駐車場は臨時工事中のため、当面の間サン・ファン館、サン・ファンパークをご利用の方は上階駐車場へご駐車ください。

ご来館・ご来園のお客様にはご迷惑をおかけしますが、ご了承の程よろしくお願いいたします。

 

IMG_9934

#

お知らせ

2021.04.14

「第28回サン・ファン祭り」開催延期のお知らせ

「第28回サン・ファン祭り」開催延期のお知らせ

開催を予定しておりました「第28回サン・ファン祭り」について、新型コロナウイルス感染症の感染拡大の防止と参加者・関係者の安全等を検討した結果、下記のとおり開催を延期とさせていただきます。


【開催日】例年5月から令和3年秋季へ延期(予定)

◎今後の新型コロナウイルスの拡大状況や、政府・宮城県・石巻市はじめ関係各方面の動向により、変更等がある可能性がございます。

イベントを楽しみにされていた皆様には、謹んでお詫び申し上げます。
この先のサン・ファン祭りの運営についても、何卒ご理解と御協力をお願いいたします。


サン・ファン祭り実行委員会事務局
公益財団法人慶長遣欧使節船協会

#

お知らせ

2021.03.26

tbcラジオドラマスペシャル「風の声、ひかりの歌」放送について

下記のとおり、慶長遣欧使節を題材としたラジオ番組が放送されますので、お知らせいたします。

※詳しくは番組ホームページをご覧ください。

○タイトル tbcラジオドラマスペシャル「風の声、ひかりの歌」

○放送日時 2021年3月29日(月)19時~20時(予定)

○脚本 北阪 昌人

〇音楽 榊原 光裕 石丸 由佳(パイプオルガン編曲・演奏)

〇出演 稲村梓 長塚圭史 樋渡宏嗣 永澤真美 鈴木大典

○番組説明

1613年仙台領月浦から一隻の黒船が静かに太平洋に向かって出帆しました。
伊達政宗が派遣した慶長遣欧使節のサン・ファン・バウティスタ号です。

その2年前に起きた慶長三陸地震で領内は甚大な被害を受けた中、復興のために海外との交易を目指すかのように。
そして彼らの時代からまさに400年が過ぎた2011年、東日本大震災が発生。再び私たちは困難に立ち向かうことになりました。

しかし、かつて慶長の大震災を克服したのと同様に、私たちはその困難を乗り越え、新たな希望を見出そうとしています。

このドラマは、400年前、被災して間もない状況の中、困難を克服するために世界へと旅立ったサン・ファン・バウティスタ号をモチーフに、東日本大震災から10年が経つ今、新たな一歩を踏み出そうとする震災を経験したある親子の姿を描きます。

○制作協力
 宮城県慶長使節船ミュージアム サン・ファン館
 こもれびの降る丘 石巻市遊楽館 伊達家伯記念會 伊東光介

#

お知らせ

2021.03.21

復元船「サン・ファン・バウティスタ」号の公開について

 復元船「サン・ファン・バウティスタ」号につきましては、現在、宮城県がミュージアムのリニューアルの準備と併せて、後継船へ移行するための設計作業を進めており、昨年8月に、「2021年3月末日をもって公開終了」と告知しておりました。

 

 しかしながら、設計業務が進む中で、復元船本体の工事スケジュールが明確になりましたことから、「東京オリンピック・パラリンピック」の開催時期までは、エスカレーター棟中段「野外広場」からの観覧が継続できることとなりました。

 

 「野外広場」の観覧範囲・具体的な期間等については、工事の状況により変更となる場合がございますが、ご来館の皆さまにおかれましては、解体作業までの間、お足元にお気を付けいただきながら、引き続きご観覧いただけますよう、よろしくお願いいたします。

 

令和3年3月末日 宮城県慶長使節船ミュージアム

#

お知らせ重要なお知らせ

2020.08.31

サン・ファン館を団体でご利用される方へ(お願い)

 宮城県慶長使節船ミュージアム(サン・ファン館)では、新型コロナウイルス感染防止策の一環として、お客様ならびに職員の健康と安全への配慮のため、以下の感染症対策を実施しております。 

  ご不便をおかけし、誠に恐縮ではございますが、何卒ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 当館では下記のとおり対策を行っております。

・職員は感染拡大防止のためマスク、もしくはフェイスシールドを着用しております。

・常時、館内の換気を実施いたします。

・トイレ、ドアノブ等、お客様が触れる箇所の定期的な消毒を実施いたします。

・従業員からの口頭によるご案内は最小限とさせていただきます。

・入館料、ショップの金銭等の受け渡しは、トレー皿にて行います。

・展示やワークショップについては、一部内容や体験を中止しております。

・現在上映中の映像は「VR船内ツアー」のみとなります。40分に一回の上映後、20分の換気を実施しています。(最新のスケジュールはWEBサイトでご確認ください)

・団体での映像観賞や昼食会場として提供しておりました「セミナールーム」が、現在3密を避けるため映像シアターの代替会場となっております。そのため昼食会場については

①サン・ファンパーク(屋外・利用人数目安50名ほど)

②パーク休憩所(屋内・椅子机あり・定員30名ほど)をご利用ください。

なお、パークおよび休憩所は個人のお客様も利用しておりますので、3密回避とスペースのお譲りあいにご協力ください。

団体単位での映像観賞については人数により対応が異なりますので、詳しくはお問い合わせください。

・手指消毒のアルコールは当館でも準備しておりますが、数に限りがあるため可能な場合はご持参くださいますよう、よろしくお願いします。

 

 事前に参加者への周知をお願いいたします。

入館にあたってはマスクの着用を必須といたします。(乳幼児を除く)

 ※マスクをお持ちでない方は入館できません。

・入館時、サーモカメラによる検温のご協力をお願いいたします。

37.5℃以上の発熱が確認されたお客様の入館はお断りさせていただきます。

・入館の際は、館内に設置のアルコール消毒液により手指消毒をお願いいたします。

・入館・観覧時は、お客様同士2m以上の間隔を空けるようお願いいたします。

・お客様同士の大声での会話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

 ※その他、館内に注意事項を掲示しておりますのでご協力お願いいたします。

 

〇主催者の方へ

・一度に100名を超える入館については、施設のソーシャルディスタンス確保のため、他施設と分散しての見学をお願いする場合がございます。

万が一参加者の方の中から感染者が発生した場合、主催者を通じて公的機関への参加者の連絡先の提供をお願いする場合があります。事前に参加者の連絡先の把握をお願いします。

・観覧に関してはなるべく分散して、空いているところから見学するなど、感染防止にご協力ください。また、館内の混雑状況によっては、入場を制限する場合があります。

・下見の際は必ず事前にご連絡ください。(料金は無料です)

・感染状況等により、やむを得ず当館のご利用を中止させていただく場合があります。

※受け入れ方針については、今後のウイルスの拡大状況や宮城県の指針に応じて変更となる場合もありますので、あらかじめご了承ください。

※サン・ファン館を団体でご利用される方へ(印刷用PDF)

#

お知らせ

2020.06.18

第10弾「マンホールカード」の配布について

【令和2年6月18日(木)更新】マンホールカード配布の一部再開について
 新型コロナウィルス感染拡大防止のため、4月10日(金曜日)からマンホールカードの配布を一時休止しておりましたが、緊急事態宣言の解除や、宮城県の「外出についての段階的緩和の目安」のステップ2への移行などに伴い、6月19日(金曜日)からサン・ファン館のみで配布を再開します。

 なお、サン・ファン館では【平日(火曜日を除く)】と【土日祝日】の両方で配布することとしますが、配布にあたって、下記の通り感染拡大防止対策を実施しておりますので、予めご協力お願いいたします。

◎カード配布場所である受付に,ビニールシート間仕切りを設置しております。
◎カードの受け渡しは,トレー皿を使用して行います。
◎カード配布時にアンケートをお願いしておりますが、スタッフが代理で記入いたします。

  ※石巻浄化センターでは、一般社団法人日本下水道施設管理業協会が作成した「下水道施設運転管理業務における新型コロナウィルス感染予防対策ガイドライン」に従い、下水処理場への不要不急な部外者の立ち入りを行わないようにするため、当分の間、配布休止を継続します。石巻浄化センターでの配布の再開につきましては,宮城県ウェブサイトで改めてお知らせさせていただきます。


*********************************************

 新型コロナウィルス感染拡大防止のため,4月10日(金曜日)から当分の間,マンホールカードの配布を一時休止しております。

 配布の再開につきましては下記ウェブサイトで改めてお知らせさせていただきますので,それまでお待ちくださいますようよろしくお願い申し上げます。

*********************************************

 このことについて、当館では「第10弾 宮城県流域下水道」のカードを下記のとおり配布しておりますので、お知らせいたします。

【配布日時】土日祝日 9時30分~16時00分(8月は17時00分まで)※年末年始はお休みです。

詳細については、宮城県WEBサイトをご覧ください。

下水道広報プラットホーム(GKP)

#

お知らせ

2020.05.21

6/1(月)~ サン・ファン館 映像設備の一部再開について


このことについて、下記の通り映像設備の一部を再開しますので、お知らせいたします。

【実施日】令和2年6月1日(月)~

【内 容】セミナールームにおける「VR船内ツアー」の実施
 ※「サン・ファンシアター」で上映していた最新コンテンツの「VR船内ツアー」を代替上映いたします。

◎定員:22名 ※2mの間隔を確保しております。 

※令和2年9月より定員を最大40名にしております。               

上映時間:約20分

◎上映スケジュール ≪40分に1回の上映≫
 ①10時00分 ②10時40分 ③11時20分
 ④12時00分 ⑤12時40分 ⑥13時20分
 ⑦14時00分 ⑧14時40分 ⑨15時20分
 ※上映後に20分の換気を実施いたします。

*その他、注意事項等については、館内掲示板等でお知らせいたします。
*上記内容については、状況により変更となる場合がございます。

 

#

お知らせ重要なお知らせ

2020.05.08

サン・ファン館の施設再開及び新型コロナウイルス感染症拡大防止対策について

このことについて、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館を実施しておりましたが、下記により再開いたしますのでお知らせいたします。

 

なお、再開にあたっては、感染防止対策の一環として、従業員とご来館の皆さまのマスクの着用を必須とする他、下記により各種留意事項を設けておりますので、予めご理解の上、ご来館くださいますようお願い申し上げます。

【再開日】令和2年5月13日(水)~

【留意事項】

入館にあたってはマスクの着用を必須といたします。(乳幼児を除く)
 ※マスクをお持ちでない方は入館できません。

・発熱等、体調の悪い方のご入館はご遠慮いただいております。

・入館の際は、館内に設置のアルコール消毒液により消毒をお願いいたします。

・入館時、サーモカメラによる検温のご協力をお願いいたします。

・入館・観覧時は、お客様同士、2m以上の間隔を空けるようお願いいたします。

・お客様同士での大声での会話はご遠慮いただきますようお願いいたします。

 ※その他、館内に注意事項を掲示しておりますのでご協力お願いいたします。

 

・従業員はマスクを着用させていただきます。

・常時、館内の換気を実施いたします。

・トイレ、ドアノブ等、お客様が触れる箇所の定期的な消毒を実施いたします。

・従業員からの口頭によるご案内は最小限とさせていただきます。

・入館料、ショップの金銭等の受け渡しは、トレー皿にて行います。

・利用者が集中する場合は、入場制限・誘導を実施させていただきます。

 

また、施設内の次の設備の立ち入り(稼働)を、当面の間、休止いたします

 *サン・ファンシアター(VR船内ツアー他)・・・休止
 *セミナールーム・・・休止(映像放映の休止)※6/1(月)より一部再開予定
 *ワークショップ・・・体験の休止(展示パネルの閲覧のみ)
 *VR操作体験・・・休止

 

上記により、主に観覧可能な場所は「慶長使節展示室」「企画展示室」「展望棟ロビー」「中段野外広場(復元船の外観の観覧 ※乗船見学・ドック棟立ち入りは不可)」のみとしております。

 

このほか、館内の休憩スペースは最小限とし、自動販売機の利用やご飲食は、隣接するサン・ファンパーク内の設備(テラス・休憩所等)をご案内しておりますので、ご協力をお願いいたします。

#

お知らせ重要なお知らせ

2020.04.09

新型コロナウイルス感染症 拡大防止のためのサン・ファン館臨時休館について

【R2.5.8(金)更新】4/10(金)より、新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る臨時休館を実施しておりましたが、下記により再開いたします。

◎再開日…令和2年5月13日(水)~
 ※詳しくは2020.5.8付けのお知らせをご参照ください(上部スクロール)

**********************************

 このことにつきまして、国内外での新型コロナウィルス(COVID-19)の感染症拡大防止のため、お客様の安全を考慮し、4月10日(金)より当分の間、サン・ファン館を臨時休館とさせていただきます。

 開館日につきましては、今後の感染拡大状況や関係各方面の動向を鑑み、慎重な判断のうえ、当ホームページで改めてご案内いたします。

 急なご案内となりご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解・ご協力、賜りますようお願い申し上げます。

#

お知らせ

2020.03.05

新型コロナウィルス感染症に伴う館内一部施設の利用中止について

≪新型コロナウィルス感染症に伴う館内一部施設の利用中止について≫

 新型コロナウィルス感染症拡大防止のため、次の館内施設につきましては、当面の間利用を中止させていただきます。

○サン・ファンシアターでの

「夢の果てまでも」

「VR船内ツアー」の上映

○セミナールームでの「二つの大津波とサン・ファン・バウティスタ」上映

 

なお、「慶長使節展示室」・「企画展示室」・「展望棟ロビー」・「ワークショップ」・「中段野外広場」は、通常通りご覧いただけます。

ご利用を楽しみにして下さっている皆様には申し訳ありませんが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

 

 

  

MIYAGI SANT JUAN BAUTISTA MUSEUM