サンファン館

イベント情報・お知らせ
イベント

#

イベント体験

2020.04.30

サン・ファン館「おうちでサン・ファン」プログラムの公開について

新型コロナウィルス拡大の影響により、サン・ファン館は現在休館しております。

なかなか外に出ることが難しい状況が続いていますが、サン・ファン館ではこんなときこそおうちでも楽しんでいただけるようなプログラムを用意いたしました。ゴールデンウイークはぜひ、おうちでサン・ファン号や慶長使節について楽しく学んでみませんか?

 ①サン・ファンぬりえ

(1)常長親子  (2)サン・ファン号 があるよ!

プリントアウトして好きな色をぬろう!

常長親子(PDF)

サン・ファン号(PDF)

 

②サン・ファンふくわらい

伊達政宗と支倉常長…あの二人がゆかいなふくわらいになっちゃった!?

ベースとなる顔とパーツがあるので、両方をプリントアウトしてパーツを切り取り、面白い顔を作ってみよう☆

サン・ファンふくわらい(PDF)

 

③木材のひみつをときあかせ!学習ノート

復元船「サン・ファン・バウティスタ」には、なんと住宅88棟分の木材が使われています!!個性的な木材たちは、実はわたしたちの身の回りでも使われているかも?ぜひ調べてみましょう!

学習シート(PDF)

 

#

イベント展示

2020.03.16

令和2年度企画展
サン・ファン館企画展 帆船模型から見る世界の船~Around the World~

サン・ファン館では所蔵している様々な国の帆船模型をお披露目いたします。精密に作られた模型の美しさ、国や時代ごとの特徴などをお楽しみください。

 

【日 時】令和2年4月3日(金)~6月8日(月)    

【場 所】宮城県慶長使節船ミュージアム 展望棟

【内 容】サン・ファン館所蔵帆船模型 40点ほどの展示

※日程・内容等は、状況により変更となる場合がございます。
 

#

イベント

2017.03.30

ロビーの展示を一部拡充しました

企画展「政宗がサン・ファン・バウティスタ号に託した夢」の開催と同時にロビーの展示を一部拡充しました。『伊達政宗の国づくり』や『東日本大震災の記録』など新たなコーナーを設けております。ぜひ企画展と併せてご覧ください。

期間/2017年4月22日(土)~

MIYAGI SANT JUAN BAUTISTA MUSEUM